超日常的に花を飾る

お花を飾るというと、誰かが亡くなったとか、はたまた入学とか進級とか、どうも「冠婚葬祭」的なイメージがついてまわります。今はコロナウイルスのあれやこれやもあって、農林水産省も積極的に「お花買ってね」と言っています。 ▲農水省の動画。じわじわく…

お風呂のカビ取り頻度を減らす秘密兵器、2週間放置後の実力やいかに

家事のぶん投げ度具合で自分の精神状態がわかるようになってきた主婦一年生のまいらねえです。こんにちは。 以前、お風呂のカビ取り頻度を減らす秘密兵器を使った記事を書きましたが、使いました〜!だけでは、『で、どうなの?やる前とやった後で変わった?…

サイゼリヤの曲を家で流して家にサイゼリヤを召喚する

学生時代、サイゼリヤでバイトしていたまいらねえです。 面接で『好きなメニューは?』と聞かれて『たらこソースシシリー風です!』と答えました。 昨日からどうしてもサイゼリヤが食べたいっ!サイゼ行きたいっ!と思ってしまったものの、このCOVID-19の感…

お風呂のカビ取り頻度を減らす秘密兵器を使った

もう結婚してから主婦って本当に思った以上に忙しいんだよなと思っているまいらねえです。洗濯して、ゴミ出して、トイレ掃除して、掃除機かけて、洗濯物干して、お風呂洗って、洗面台洗って、クイックルワイパーかけて、ご飯作って、お皿洗って、洗濯物取り…

証明写真を安くきれいに撮るために「証明プリ」を成人が使う

写真取りたくない・こういうシチュエーションの写真は苦手だ調査の中でも第一位に輝く(はず)、証明写真。人相が悪く写った免許証は「犯罪者のよう」とも形容されます。なんだかんだ写真入りの身分証明書というのはコピーしたり提示したりで頻繁に使うもの…

かんたんぬか床で漬物生活

スーパーとかでけっこう売られるようになった、買うだけでいきなりぬか漬けができるぬか床 これ、便利なので漬物好きの方は買うと良いです。 ぬか床の難しいところ 毎日かき混ぜないとカビる。 ぬか床をイチから作ると、しばらくは捨て漬け(ぬか床をおこす…

CBDがやばいので解説する

ハヤカワ五味さんがCBDのツイートをしてたのをきっかけに「CBDってなんだ?」「ちょっと頼んでみるか…」となり無事にCBDデビューを果たしたまいらねえです。

ペットロスとは言わないで

病気の発覚から3週間弱でベルさんがいなくなってしまい、ペット版やもめになったまいらねえさんです。配偶者を亡くした場合は寡婦・やもめという表現があるのに、ペットを亡くした人間の名称が無くて困ります。

猫の火葬に移動火葬車を使いました

すでに書いたとおり、わたしは2月15日に飼い猫のベルを亡くしてしまいました。その際に使った移動火葬車のことについて書いておきます。

猫闘病記 2/10-2/15

2/10 月曜日昨日の夜からここ最近ずっといたブランケットの上ではなく、私の部屋の奥の方だったり、椅子の下だったり、「なんでそんなところに?」というような、暗くてつめたいところにいることが増えた。やめてほしい。なんとなく家を開けるのが怖くて、「…

猫闘病記 2/3-2/9

2/3 月曜日もはや仕事が手につかず、上司に朝から電話で叱り飛ばされる。そもそももはや私の精神状態が仕事どころじゃなくボロボロである。ボロボロになりつつもなんとかこなしてすっ飛んで帰ったところ、お座りポーズで「?」という顔をしていたべるたん、…

猫闘病記 1/28-2/2

急に胸水がたまるようになってしまった飼い猫べるたんとの記録を残そうと思います。胸水がたまるようになった直接の原因は、いまも確定はできていないわけですが、心臓病の疑いが低く、おそらくは腫瘍による循環障害と思われます。年齢的にシニアなので、麻…

中学生の不正アクセス事件について思うこと

昨年末に、生徒が先生の成績表管理データにアクセスし、成績表の改ざんを行った事件がありました。詳細がいまいち不透明だったことが気になっていたのですが、各社の報道を横断的にまとめたブログ記事がありました。読んでみての所感をまとめたいと思います。

ニーマル先生のマインドフルネス瞑想体験クラスに行ってきた

2020やりたいことリストのマインドフルネスの習慣をもつ、のところに 初心者&自己流(独学)で秒で眠くなってばっかりのためちゃんと習いたいなとも思っています。 と書いたとおり、入門クラスのワークショップに行ってきました! 参加してきたのはsuwaruの…

いつものバッグで旅に出る

旅行はなるべく身軽に行きたい、というかできたら使い慣れたいつものバッグで行きたいと思い立って、ミニマリストっぽい旅のバッグをかんがえました。実際にこの中身で一泊二日、石和温泉にも行ってきました。

長めに髪を切ってヘアドネーションしました

先日髪を切りました。大した理由じゃないんですけど、ずっとロングヘアだった人が髪を切ると、なんかあったのか!!??と思われちゃうっぽいので書きます。 なんか、もーいーかな、と思って、ぶった切りました。 pic.twitter.com/FNPTI6lnQo— 鈴木マイラ@く…

【PR】いいタオルはいい人生につながると思う

全日本繊維産業協業プロジェクト「こころばせ」の公式宣伝大使になりましたー!これからインスタやブログで紹介していきたいと思います😊#こころばせ #cocorobase pic.twitter.com/RNf1XgSlxT — 鈴木マイラ@くさやマダム (@nii_shiki) October 22, 2019 という…

2020年に竹芝がイメチェン!?ウォーターズ竹芝!

竹芝に現在建設途中の複合施設『ウォーターズ竹芝』。 劇団四季があたらしくなるんでしょ?と思いきや、複合施設というだけあって何か色々とお店が入るんです。 この投稿をInstagramで見る 竹芝に来年新しくできる「ウォーターズ竹芝」、ポップアップイベン…

台風15号により被災した島へのご支援のお願い

各地で甚大な被害を出した台風15号、伊豆諸島でもかなりの被害がありました。現時点での調査では少なくとも6島600軒以上の建物が被害を受けており、屋根が飛ぶ、壁がなくなる、ガラスが割れる、大木が倒れる、電柱が折れるなどの被害が相次ぎました。 大島で…

うちのマンションに野良猫が住んでる。

#うちのマンションに野良猫が住んでる でまとめてあるとおり、入籍に伴い転居してきたマンションの"共有部"でのらねこが生活していて、先日TNR活動を行い、子猫は里親探しをしています。要するに地域猫・保護猫活動に足を突っ込んだことになります。 ▲保護し…

引退馬の里親になりました

前々から引退馬の支援をしたいと思っていたところ、引退馬協会のフォスターホース「コアレスピューマ」くんがイケメンだったので、勢いで引退馬協会への入会を決めてしまいました。くん、と言いつつも今年で15歳。人間だと60歳くらいのおじちゃん馬です。で…

保護猫カフェのマップを作りました

個人的に行きたいところをgoogleマップのリストに追加していたら、なんか意外と保護猫カフェが増えていたので、全部まとめてみました。Googleマップのリストで一般公開しています。 選定条件は、・首都圏にあって・いわゆる譲渡型(里親募集の施設)で・飲食…

クラスJ乗ったレポ

初めてクラスJ、JAL国内線のアップグレード席に乗りましたレポです。 経緯: 【速報】疲れすぎて飛行機予約日を一日間違う — 鈴木マイラ@くさやガール (@nii_shiki) October 21, 2018 出張の岡山県新庄村からの復路飛行機を、間違えて前日便で予約していたこ…

あなたならどうする?「My Child Lebensborn」レビューと攻略

衝撃的すぎるゲームなので、ゲームレビューというカテゴリを作ってまでブログ書いちゃいます。 昨日あたりからTwitterでバズっているゲームアプリ「My Child Lebensborn」、昨日の夜買ってみたところ夜中までプレイしつづけてしまいました。 ストーリーはこ…

もうネイルはインテグレートの92番1本でいいんじゃないか

手癖が悪いのでなんか手についてるといじってしまうこともあり、ネイルがあまり好きでなかったのですが、唯一1本だけ持っているマニキュアが「血豆ネイル」ことインテグレートの92番です。いろいろ買ってみたんですが、この1本が最強すぎたのでほかは使わな…

PCでの定型文入力に便利、cliborはインストール必須だと思う

職場・私用を問わず、わたしのPCには全部cliborが入っています。 ソフト自体はクリップボードの拡張ソフトと自称しているのですが、定型文登録ができるので、よく使う文面を一発で入力することができます。もう、これがめちゃめちゃ便利です。大体、メールっ…

伊豆諸島入門者に超おすすめのガイドブック

伊豆諸島のガイドブックって意外と少なくて、無いわけではないんですが、島の雰囲気もうまく伝えつつ見どころやお店を掲載するっていうのがけっこうむずかしいんですね。 いままで「何かガイドブックを買ってから島に行きたい」もしくは「なんとなく伊豆諸島…