CBDがやばいので解説する

ハヤカワ五味さんがCBDのツイートをしてたのをきっかけに
「CBDってなんだ?」「ちょっと頼んでみるか…」となり
無事にCBDデビューを果たしたまいらねえです。

 

 CBDって何?

CBDは合法大麻です。

って書くとうわ!こいつやばいもんおすすめするつもりだぞ!と通報されかねないのですが、通報しても何も起きないので安心してください。合法ドラッグとは違って本当に合法です。

CBDは大麻のハイになる成分じゃない方の成分で、カンナビジオールの略称です。
大麻のだいたい40%くらいを占めている成分といわれています。

逆に大麻のハイになる成分はTHC(テトラヒドロカンナビノール)という名前です。
こちらは大麻というよりマリファナという通称で出回っていますね。当然のことながら日本では違法です。

CBDを合法マリファナと言い換えている方*1もいますが、大麻よりマリファナのほうが違法感が強いからか「合法ドラッグ」の雰囲気を醸し出していて危険がやばいので、以下名称はCBDで統一させていただきます。

日本の法律では大麻の葉っぱと花穂、およびその製品を規制しているものの、種子と茎、その製品は除外されるので、主に茎からとれるCBDは合法です。だから麻の実が入っている七味唐辛子を売っている人は逮捕されないわけです。種と茎は合法!。

 

CBDの効果効能

先に言っておくとCBDでシャッキーン!と目がさめて仕事がバリバリできちゃう!とかはありません。それ覚醒剤ですからね。それこそやばいですよ。

 では実際CBDを摂取するとどんな感じになるかというと…

ちょっと効いたかも感

  • 雑念/頭の中の会話がない感じ、瞑想中に近い
  • 雑念がないのでいろいろなやることをこなしやすい
  • 寝る直前の脳内に近い気がするけど眠気はない
  • すごくよくリラックスした夜という雰囲気
  • 鈍痛がある場合は「いっってーーー」が「イテ」くらいになる(痛みの緩和)

だいぶ効いたかも感

  • ねむい、とりあえず寝よってなる
  • しらふだけど酔ってるような眠たさ
  • テアニン(のサプリメント)すごいつよいバーション
  • サウナに入らずして「ととのった!」
  • ストレスになることを想起したり、ザワザワした心境にならないので、結果的に「なんかいい日だったわー」スヤ…という眠りの入り方になる

CBDの使い方

使い方(ここでは使用方法ではなく生活での使用場面という意味)としては

  • 心配事が多くて寝付きにくいとき
  • ストレスの多い繁忙期/受験勉強や資格勉強時
  • 女性のPMS~ブルーデイの期間
  • 肩こりや膝痛・頭痛など、『市販の頭痛薬を飲むほどではないが、なんとなく気になる痛み』があるとき
  • 就寝まであまり時間がなくて短時間でリラックスしたいとき

になると思います。

特に鈍痛とイライラがダブルパンチで襲ってくる生理開始日とかに使うと有用な気がします。

 

CBDの摂取方法

CBDの摂取として一番スタンダードなのはCBDオイルです。次にVape(電子タバコ)、そのあとにグミとかクッキーとか、の順だと思います。

オイルだと舌下にたらして使うらしいのですが、1瓶けっこうな値段で「ちょっと試してみるか」の価格ではなく、うーん、と思ったので私は使い捨てのVapeとグミを試しに買いました。ほぼ当然のことながら輸入品です。


 

Vapeの方はさわやかなレモングラスっぽい香りで、特に味がするわけではないです。きわめて普通のVapeです。

 


 

CBDグミはかなり重ための使用感というか、1個で効きすぎてしまうので歯を磨いてお風呂入って寝る流れの直前に摂取するようにしています。
味は普通のグミっぽいですが、ゆっくり噛んでいると徐々にニガくなってきておいしくなくなります。。

f:id:maira-nee:20200223215629j:plain

 

CBDが分かると大麻を合法化しようと思わない

大麻合法化の人たちが言う大麻のいいところ、でよく挙がる
・鎮静(深いリラックス)
・鎮痛
・睡眠改善(自然な寝付き・深い眠り)
はCBDでも十分ある効果でして、CBDを使った感想としては別に大麻をわざわざ合法化しなくてもいいのかなと思います。

あと、日本国内で手に入るTHCを含んだマリファナは、実は純粋な大麻ではなくて覚醒剤的な成分も入ってる可能性が高いという話*2もあるので、合法化しようとしてる大麻ってほんとに大麻なのか?とは思います。

 

ストレスフルな毎日にCBDがあるといいよ

なんにせよCBDは合法で依存性もないので、気になった方はちらっと試してみるのもよいかと思います。
特に前述したストレスフルな環境が予想されるときに試してみてください。