PCでの定型文入力に便利、cliborはインストール必須だと思う

職場・私用を問わず、わたしのPCには全部cliborが入っています。

ソフト自体はクリップボードの拡張ソフトと自称しているのですが、定型文登録ができるので、よく使う文面を一発で入力することができます。もう、これがめちゃめちゃ便利です。
大体、メールって同じような文を送信することが多いですよね。「いつもお世話になっております」とか、「どうぞよろしくお願いいたします」とか。そういう短文ももちろん登録できるし、「よくある問い合わせの回答例」を登録しておいて、それを呼び出して即返信、とかも可能です。

cliborの機能はそれだけじゃなくて、というか、ここからがメインなんですが、コピーした内容を一時保存しておいて呼び出せるんですね。例えば「大島」をコピーしたあとに「利島」をコピーすると「大島」はもう貼り付けでは出てこないわけですが(どんな例えだ?)、cliborなら呼び出せてしまうのです。すごーー!さらに、FIFOモードに切り替えれば、コピーした順番に貼り付けすることができます。LIFOモードなら、コピーした順番と逆に貼り付けできます…が、私は全然使ってないです。どんなときに使うんだろう。

とにかく、導入してから、仕事がだいぶ楽になりました。ほんと感謝です。