クラスJ乗ったレポ

初めてクラスJ、JAL国内線のアップグレード席に乗りましたレポです。

経緯:

 出張の岡山県新庄村からの復路飛行機を、間違えて前日便で予約していたことが判明。
受付でJALのお姉さんに優しくご対応いただき、無事、本来乗りたかった便に振替が可能となりました。ご対応がエクセレントでスマートだったので、言葉の感謝だけでは申し訳なくて投げ銭的な感覚でアップグレードしました。
なお26歳未満は当日予約でスカイメイト割引が適用されるので、予約便を間違えたのに本来より3000円くらい安くなりました。おそろしいなスカイメイト。もうすぐ満26歳なのであとちょっとしか使えませんが…

・搭乗について
クラスJだから優先搭乗!……はできません。むしろ座席番号が先頭に近くなるので搭乗案内は一番最後です。機内混雑緩和にご協力しましょう。どうしても先に乗りたい場合はJMBクリスタル以上を目指しましょうね。

・客層
路線によって変わるはずですが、私が乗ったのは圧倒的ビジネスマン・ビジネスウーマンでした。平均年齢は45歳くらいといったところ。女性のパンツスーツ率高め。

・シート
シートピッチとシート幅が広い。
エコノミー特有のみっちりぴったり感はなく、感覚としては新幹線普通席よりちょい狭めくらいです。圧迫感がないだけで移動の疲れが違います。

シート配列
2席・3席だったので場合によっては真ん中の席ということもあります。全席通路側か窓側というわけではありません。
今回乗った737(たぶん)は4列なので4(列)×5(席)で20席。けっこう少なめ。

・特別な飲み物が飲める
JAL国内線エコノミーの飲み物は、
スカイタイム、アップルジュース、コーラ、緑茶、水、コーヒー、コンソメスープ の7種が基本ですが、
クラスJはこれにプラスして
ちょっといいコーヒー、トマトジュース、ちょっといい煎茶
を飲むことができます。
トマトジュースがおいしかったです。国際線のトマトジュースよりいいやつだと思いますたぶん。

・サービス
エコノミーより若干CAさんに気にしてもらえ…るような気がする。

クラスJの利点を色々挙げましたが、席が広いのがやっぱり良いです。1000円分の価値あり。まだ乗ったことがない方は、ぜひJAL便搭乗時に「クラスJあいてますか?」って聞いてみてください。では。