2020年に竹芝がイメチェン!?ウォーターズ竹芝!

竹芝に現在建設途中の複合施設『ウォーターズ竹芝』。
劇団四季があたらしくなるんでしょ?と思いきや、複合施設というだけあって何か色々とお店が入るんです。

▲偶然遭遇したポップアップイベント。なぜ八重洲?。

 ウォーターズ竹芝は3棟立つ予定で、
ひとつはホテルとオフィス、商業施設が入る26階建て・地下2階のタワー棟
それから地上6階・地下1階の劇団四季の劇場が入るシアター棟
地上10階・地下1階の駐車場という構成になっています。
2020年4月13日(月)にタワー棟の一部(ホテル・オフィス・アトレの一部)が、2020年7月14日(火)にアトレの残りの一部と四季劇場の秋が、最後に2020年の9月に四季劇場春がオープンとなる予定です。

 

 

f:id:maira-nee:20190917114013j:plain▲東日本旅客鉄道株式会社のプレスリリースより

こうして見ると、意外とホテルとオフィスが大きい。

ホテルは、タワー棟の16階から26階を占める「メズム東京 オートグラフ コレクション」。
2020年4月27日(月)開業で、今年の10月8日(火)から宿泊予約が開始されます。
客室は全265室と大規模。メンズスキンケアブランド『バルクオム』をオリジナルバスアメニティにしたり、猿田彦珈琲オリジナルブレンドのコーヒーを採用するなど、客室の中でのくつろぎも重視したこだわりが伺えます。
ホテル内にはレストランやバーラウンジも備えます。

f:id:maira-nee:20190917114249j:plain

f:id:maira-nee:20190917114252j:plain

 ▲東日本旅客鉄道株式会社のプレスリリースより

▲八重洲のポップアップイベントでもらったチラシ。

 

タワー棟商業施設部分にはショッピングセンター「アトレ竹芝」が入ります。
アトレといえば駅のそばに併設されているイメージですが、アトレ初の“駅ソト”アトレとなります。テラス付きのカフェや美容施設などがオープンするようですよ。

f:id:maira-nee:20190917115018j:plain

▲株式会社アトレのプレスリリースより

 

そしてシアター棟は、四季劇場[春]・[秋]の2館がリニューアルするのと、既存の「自由劇場」を含めた3館の劇場が集約されます。劇場には広場とテラスが配置されて、浜離宮や海が見渡せるようになる予定。

ほかにも、ナイトクラブラウンジや、日本初のソーシャルエンタテインメント施設、最新の映像技術を駆使したアミューズメントスペースなどが出店予定で、一日中エンターテイメントを楽しめる施設になりそうですよ。

ちなみに四季劇場[春]のオープニング公演は、2020年9月10日〜上演、ディズニーミュージカル「アナと雪の女王」です。アメリカで大ヒットした同タイトルをこけら落とし公演に持ってきた形ですね。気合入ってます。

 

浜松町~竹芝はこれまで、どちらかというとビジネス街的なイメージが強い街でした(タリーズ海岸竹芝通り店、土日祝やってないしネ)
ウォーターズ竹芝のオープンから、ちょっとイメージが変わりそうです。
東海汽船の各島行きの船の待合にも使えそう!。

f:id:maira-nee:20190917114457j:plain

▲東日本旅客鉄道株式会社のプレスリリースより

みんなでレリゴー!。

 

小話:
位置としては上のイメージの通りアジュール竹芝の向かい側にできます。(橘丸が写っているので東海汽船クラスタは位置わかるよね。)私はてっきり浜松町から竹芝のターミナルにまっすぐ行ったとき右手に建設してるやつ↓だとばかり思ってましたが


これはソフトバンクの本社ビルです。
全然違うやんけ!